アルフォンス・メロ・サンセール・グラン・シャン 2015

ロワール川上流域、サンセール最大の造り手とされるアルフォンス・メロ。
16世紀初期にさかのぼるワイン造りの歴史をもち、19代に受け継がれている。
自社畑は計約50ha、うち約41haがソーヴィニヨン・ブラン、残りがピノ・ノワール
主に南西向きの丘の上部斜面にあり、白亜質を泥灰岩が覆う土壌やシレックス(火打ち石)などが見られる。
当ワインの醸造にはステンレスタンクと樽を併用。
色調はグリーンがかった非常に淡いイエロー。
テロワールや品種の特徴を明快に表現した華やかな香りで、グループフルーツや青リンゴのコンポート、アカシア、金木犀、木の芽やレモングラスなどのハーブ、火打ち石様のミネラル香などが調和。
まろやかな果実味から、広がりはしっかりとした酸味とのバランスがよく、余韻にフレッシュ感が持続。

葡萄酒蔵ゆはらにて購入。休みを取ったので、夕飯の買い出しに行ってから高校野球の決勝を観戦。花咲徳栄やりましたな。埼玉県勢初の夏優勝をやっと成し遂げた。横浜に引っ越してくるまではずっと埼玉にいたので、高校野球は基本埼玉を応援するのだ。
作った料理はミックスビーンズ入りラタトゥイユとツナキムチきゅうりと豚バラごぼうラタトゥイユはどっさり作った。ツナキムチきゅうりはネットで見つけたレシピ。結構美味しかったね。家族にも好評でした。
ワインはソーヴィニヨン・ブラン。夏にぴったりなミネラルと酸味。私は翌日仕事なのだが、妻が翌日休みなのでワインを飲んでしまった。まあ、たまには平日ワインもいいね。