ボルトルッソ ソーヴィニョン 2019

Bortolussoの土壌はMaranoの干潟のカルシウムを豊富に含み、海に近いため年間を通じてぶどうの樹は塩分を含んだ潮風(Scirocco)にさらされ続けます。熟練者により選別しながら手摘みで収穫、発酵・熟成は、厳密に温度管理されたステンレスタンクで行われます。
海面より低い土地で造られたセラーで、年間を通して温度と湿度を一定の条件で保ちながら、理想的な熟成が進みます。

ソーヴィニヨン・ブランらしい柑橘系の新鮮な果実味とフレッシュハーブや青々とした野草の香り。そしてこの作り手の最大の特徴である豊富な潮のミネラル風味。それらのハーモニーが実に印象深く個性的です。ソーヴィニヨンの世界トップ100ワインに選出され、さらにその100種での再審査で金賞を受賞しています。

夕飯は、れんこんと鶏ひき肉の肉団子鍋。やっぱり、肉団子を自作すると美味しい。賽の目に切ったれんこんの食感がいいんだよな。
ワインは、セールス・レップ・インターナショナルでまとめ買いしたボルトルッソのソーヴィニョン。ソーヴィニョンらしくスッキリはしているのだが、ほのかに甘みもある。もちろんミネラルもあって美味しかった。

f:id:kane_katu:20220212180323j:plainf:id:kane_katu:20220212180327j:plain