ボルトルッソ リボッラ・ジャッラ 2019

Bortolussoの土壌はMaranoの干潟のカルシウムを豊富に含み、海に近いため年間を通じてぶどうの樹は塩分を含んだ潮風(Scirocco)にさらされ続けます。熟練者により選別しながら手摘みで収穫、発酵・熟成は、厳密に温度管理されたステンレスタンクで行われます。
海面より低い土地で造られたセラーで、年間を通して温度と湿度を一定の条件で保ちながら、理想的な熟成が進みます。

切り立てのゴールデンデリシャス、レモンピール、カモミール、ハーブティ、かすかに花の蜜の香り。
軽やかで新鮮味がありつつ、凝縮ぶどうが伝わる楚々とした甘みを感じる優しいアタック。
しなやかで伸びのある若々しい酸が融合した滑らかな果実味。
喉の奥で綺麗な酸と鉱物感を感じ、徐々に湧き出すドライハーブ風味が適度にワイルド。
後味はほどよいスパイシーさで引き締まり、無理なく余韻も伸びやか。

夕飯は土鍋でポトフ。肝はミュンヘンのウインナー。たまにしか食べないけど、やっぱり美味いね。他には、じゃがいも、にんじん、キャベツ、ベーコン。味付けはシンプルにコンソメ。食べるときに黒胡椒や粉チーズをかけて味変した。土鍋ポトフいいね。しみじみ美味しかった。
ワインは、セールス・レップ・インターナショナルでまとめ買いしたボルトルッソのうちのリボッラ・ジャッラ。ラディコングラスのお初はラディコンではなく、ボルトルッソになってしまった。グラスの口がすぼまっているから香りが立つんだよな。香りに蜜っぽさがあるけど、味わいはスッキリ。これは美味しかったね。

f:id:kane_katu:20211117012335j:plainf:id:kane_katu:20211117012347j:plain