カミッロ・ドナーティ・マルヴァジーア・ローザ・フリッツァンテ 2015

マルヴァジーア・ローザは、マルヴァジーア・フリッツァンテを造る最後の工程で、一時的に醗酵を止めたアルコール度数2.5〜5%ほどの赤の微発泡ワイン用のモストを入れ、瓶内二次醗酵を行った微発泡ロゼワイン
カミッロ ドナーティは、それまで一度も「ロゼワイン」を造ろうと考えたことはありませんでした。2006年、彼の母が亡くなった後、彼女に捧げるワインを造りたいと考え、思いついたのが母親の名前「ローザ」にちなんだワインをマルヴァジアで造ること。白ブドウのマルヴァジアとイタリア語でバラを意味するローザが組み合わさり、ロゼ色をしたマルヴァジア、という個性的なワインができあがりました。
オレンジのふちのあるピンク。ピーチとオレンジのアロマが絶妙にまざり旨みたっぷりで爽やか。

湘南ワインセラーにて購入。見た目はピンク色のビール。独特の自然派っぽい味があって、やっぱりカミッロ・ドナーティは美味しいなあ。