カミッロ・ドナーティ トレッビアーノ フリッザンテ 2019

伝統的な瓶内二次発酵(シャルマー方式)でフリッザンテ(微発泡ワイン)を造るカミッロ・ドナーティ。
SO2添加もブドウをプレスした直後にのみ少量使用。これによってバクテリアによる悪影響を防ぎます。
その後は発酵が止まったブドウのジュース(モスト)を加えて、ゆっくりと瓶内発酵。
厚みがある辛口トレッビアーノは飲み応えもしっかり!
初めはトロピカルフルーツの様な明るい香りですが、香ばしい燻製香に似た香りも出てきます。
濃い目の濁りのある黄色の色合いは見てるだけで食欲を刺激すること間違いなし!
スキン・コンタクトを施し発酵したトレッビアーノからはエキスがしっかり抽出され、味わいにもしっかりしたコシがあり、冷やせば爽やかな酸と果実のフレッシュな風味を常温に近ければダシの様な旨みと微かな苦みが楽しめます♪

夕飯は寄せ鍋。練り物系は茹でると膨らむね。練り物を買ってきたのは妻だったが、練り物を鍋に入れると「おでん」感が出ちゃうので
ちょっとなあと言っていた。
ワインはMORISAWAで購入のカミッロ・ドナーティ。自然派らしい味わいで相変わらず美味しい。

f:id:kane_katu:20211228134446j:plainf:id:kane_katu:20211228134449j:plain