カミッロ・ドナーティ・ソーヴィニョン・フリッツァンテ 2018

有機農法での栽培に取り組み、伝統的な瓶内2次発酵によって微発泡ワインを造るカミッロ・ドナーティ。
すべての葡萄にマセレーションを行い、一切の温度管理を行わず、フィルタリングも木綿の袋を使い重力以外の圧力をかけずに行うなど、頑なに伝統を守ってワイン造りに取り組み、葡萄のいきいきとした味わいにみちたワインを造っています。
伝統的な瓶内2次発酵によって微発泡に仕立てたソーヴィニヨン。
清涼感のあるアロマと鮮やかな果実感はこの品種ならではのもの。
それでいて、カミッロ・ドナーティらしい果実の豊かな旨みが奥行きを、泡が軽やかさを与えていて、独特の調和を楽しませてくれます。

いのししやにて購入。相変わらず美味しい。「フィルタリングも木綿の袋を使い重力以外の圧力をかけずに行う」ということで、ちょっと濁ってるけど、それがまたいいんだよな。

f:id:kane_katu:20201222003318j:plain