VOTANO WINE 洗馬 メルロー 2019

坪田満博さんは50歳を過ぎてから脱サラして・・・ココ・ファームに飛び込みブルースさん(10Rワイナリー)やタカヒコさん(ドメーヌ・タカヒコ)の元でブドウ作り&ワイン造りを学び、2007年から委託醸造で自ブランドのVOTANO VINEYARDワインを作り始め、2012年から自社設備でVOTANO WINEの醸造を開始しました。

紫がかったガーネット色、甘いカラメル&スミレ香と完熟した味が広がります。酸とやや強いタンニン、後から果実の甘さが追いかけてきます。さらに瓶熟でまろやかさと力強さが時間の経過とともに期待十分です。

夕飯は、にんにくサイコロステーキ、すりおろし玉ねぎ入りのサニーレタスのゴマサラダ、それと残った油淋鶏用のネギだれを再利用したトマトサラダ。サイコロステーキは翌日を気にせずに、にんにくがっつりで食べたら美味しかった。
ワインはAlcoholic Armadilloで購入した日本のメルロー。しっかりタンニンもあって美味しかったんだけど、もうちょっと香りがあればよかったな。