シモン・ビュセー・ポリチネル 2011

濃厚でボリューム感が強いのに、驚くほどきめが細かく、丸みのある滑らかなタンニンが特徴。
カシスのような黒い果実が熟したリッチで力強い味わい。とりわけ繊細さが際立っている。ラベルの「ポリチネル」とはイタリアの喜劇の道化師のことで、2008年に初めてSO2無しのワインを作って官能検査に出した所、合格しなかったためそれを揶揄して名づけ、絵をさかさまに使用した。「ピュール・コ」よりもフルーティさを現すために熟成期間を少し短めにしている。そうすることで果実のフレッシュさも残す。
マルベック70% 、メルロー30%。樹齢約40年。

実家に帰ったときに志村酒店にて購入。普段飲まない系のワインなのだが、これは美味しかった。まず色が紫がかっていて非常に濃い。普通だとそれだけで敬遠してしまうのだが、飲んでみるとタンニンは全くきつくなく、きついどころかまろやかで、実にリッチな味わい。
ネットで買っているだけだと、なかなかこういうワインには巡り会えないので、実店舗で選んでもらうのも貴重だな。



[rakuten:shimurasaketen:10003982:detail]