ダニエーレ ポルティナーリ・タイ ロッソ 2015

ダニエーレはそれまでは栽培していたブドウをすべて売却していたがビアンカーラのアンジョリーノと知り合い、彼に触発されて2007年から一部のブドウを 使い、自らワインを醸造し始めた。コッリ ベーリチ地区、標高200mに石灰岩を含む粘土質の4ヘクタールの畑を持つ。2007年に植えられた畑から収穫されたブドウで造られたワイン。

夕飯は鉄板焼。夏に一度はやりたくなる。ただ、ホットプレートの温まりが弱くなっている。寿命を迎えつつあるのかもしれない。今回、霜降り和牛のスティックステーキを買った。切れているので鉄板焼に向いている。霜降り和牛なんてなかなか食べないので美味しかったんだけど、結構な脂なので、たくさんは食べられないな。
ワインはPeròで購入したこちら。素直に美味しいワインだった。やっぱり焼き肉には赤ワインのタンニンが合うね。

f:id:kane_katu:20210809154936j:plain