トラットリア レモン(ランチ)

高校一年の時、クラスメートで洒落た文房具を持っている奴がいた。細かいことは覚えていないが、多分「それどこで買ったの?」とか訊いたんだろう。休みの日に、その彼がわざわざ買った店に私を連れていってくれた。それがお茶の水の「レモン画翠」である。
今でもその時に買ったシャープペンを使っているが、当時の私に強烈な印象を与えたのは、レモン画翠のカフェで飲んだグレープフルーツジュースである。当時は、生ジュースっていうのはそんなになかった気がする。少なくとも私は飲んだことがなかった。全然甘くなくて、グレープフルーツをそのまま齧ってるんじゃないかというぐらい酸っぱかった。そして美味しかった。


オーバーホールに出していた腕時計を上野に取りに行くついでに本屋巡りをすることを思い付いた。品川駅のエキュート内の「PAPER WALL」に行って、上野に行って、千駄木の「往来堂書店」に行って、神保町に行くというプラン。そのプランを練っている時に、ランチにレモンに行ってみようと思い付いた。
実際には、上野に着いたら雨が降ってきたので「往来堂書店」は飛ばして、お茶の水に行った。「レモン画翠」のカフェは今では「トラットリア レモン」になっていることは知っていたのだが、「レモン画翠」のそばにあると思い込んでいたので探してもない。「レモン画翠」に入って店員に訊いてみたら、明治大学の方にあるということが判明した。まあ、歩いてもそんなに遠くはない。


というわけでようやく「トラットリア レモン」に到着。店内は結構広くてウッディーな感じ。ランチのラストオーダー間近に入ったので空いていた。注文したのはパスタコース(2,000円)。前菜盛り合わせ、お好みのパスタ、デザート、ドリンクの構成。1,400円の単品のパスタに、580円の単品の生ジュースを頼んだら、それだけで1,980円だからパスタコースはお得だろう。
パスタは「生ウニのスパゲッティ クリームソース」にして、ドリンクはもちろんグレープフルーツジュースである。
ドリンクは前か後かも訊かずに最初に持ってきた(まあそれでよかったんだけど)。28年振りのグレープフルーツジュースは・・・、変わらず美味しかった。
前菜盛り合わせはあまり大したことがなかったけど、パスタはまずまず美味しかったし、デザートも悪くない。
店内は居心地が良かったし、またいつかお茶の水に行くことがあれば、今度は違う生ジュースを飲んでみようかな。