パイパー・エドシック・ブリュット

1785年にフローレンス・ルイ・エドシックによって 創立されたパイパー・エドシックは、最も歴史ある シャンパーニュメゾンのひとつで、王妃マリー・アントワネットに献上され、名女優マリリン・モンローにも愛され、カンヌ国際映画祭公式シャンパーニュとしてもよく知られている偉大なシャンパーニュです。
シェフ・ド・カーヴであるレジス・カミュの生み出す、華麗ではつらつとした香味は、世界中の愛好家達から高い評価を得ております。
100を超えるクリュのブドウをブレンドし、ピノノワール主体に、シャルドネとムニエを使ったシャンパンは、洋ナシやリンゴの果実のアロマをもち、アーモンドや新鮮なヘーゼルナッツ、スモーキーさやトーストのニュアンスもあります。
口当たりが良くバランスの取れた、フルーティーな味わいが特長的な、エレガントで魅惑的なメゾンの実力を感じられる1本です。

キタザワにて購入。大晦日は例年寿司にしていたのだが、よく考えれば、正月に実家で寿司をご馳走になるので、今年は寿司ではなく、ピザにした。ワインはこちらのシャンパーニュを。すごくキレがあって美味しかった。

f:id:kane_katu:20201231192846j:plain