瀬川アマ、勝つには勝ったが・・

将棋のアマチュア強豪、瀬川晶司さん(35)=横浜市、会社員=に対するプロ編入試験六番勝負の第2局が14日、大阪市福島区関西将棋会館で指され、瀬川さんは172手まででプロの神吉宏充六段(46)に勝った。通算成績は1勝1敗。残り4局で2勝すれば、「サラリーマンからプロ棋士へ」という夢が実現する。

なんとなくスッキリしないなあ。神吉が自分の戦法を予告しちゃうというのはどうなんだろう。な〜んか、神吉が緩めたような気がしてならないんだよな。興行的には第2局を瀬川アマが勝った方が断然盛り上がるもんなあ。これで最終局までの筋書きが見えてくる。
・つぎ久保に負けて、中井に勝って、2勝2敗。
・第5局は負けて最終局へ。
・そこで勝てば目出度く合格だし、負けても米長采配でやっぱり合格。

こうなると将棋連盟の思うつぼなので、瀬川アマには久保・中井と連勝して、合格を決めちゃって欲しいな。