プチ夏休み終了

◆8/7(日)
大丸で弁当を買って新幹線へ。Yukaの分の席は取っていないので、席2つ分に3人で座っている。Yukaも大きくなってきたので、ちょっと狭いね。軽井沢の風は一昨年感じたほど涼しくはなかったが、やはり横浜とは雲泥の差である。
軽井沢駅からホテルまでは送迎バスが運行されている。一昨年はひどい渋滞でずいぶん時間がかかったが、今年は比較的スムーズだった。今回泊まったのはプリンセスコート館という別館。本館でチェックインしようとしたらそっちでチェックインするようにと言われてしまった。ちょっとのんびりしてからおもちゃ王国へ。6時半から王国内でバーベキューの夕食の予定なので、当然その時間までは営業していると思ったら実はおもちゃ王国は5時までなのだ。一回ホテルに戻ってから出直せということかよ。なんかおかしいよな。実際には5時頃に雷雨がきて動きが取れなくなり、バーベキューのレストランで待たせてもらうことにした。6時頃には縁日コーナーがオープンしたので、スーパーボール掬いなどをしながら時間をつぶした。6時半よりは少し前にバーベキューもオープン。飲み物は飲み放題を選択。これが間違いの元だった。元を取ろうと思って、ガンガン飲んで、モリモリ食べてたら、お腹苦しいわ酔っぱらうわでひどいことになってしまった。ホテルに帰ってからはベッドの上で伸びていた。妻とYukaは大浴場に行ったのだが、私は面倒になって内風呂でのシャワーで済ませてしまった。大浴場に行くにも靴を履いていかないといけないのがとにかく面倒だ。

◆8/8(月)
朝食はバイキング。レストランは我々の部屋からすぐそばにある。バイキングの内容はあまり大したことはない(まあ、ロイヤルパークホテルとかと比べてはいけない)。食べ終わると、またおもちゃ王国へ。日が差すと結構暑いが、日陰は涼しい。昨日乗らなかった乗り物を中心に乗ることに。昨日運転休止になっていた観覧車が動いていると思ったら、直前にまた休止になったらしく乗れなかった。間が悪いなあ。妻は二日酔いで気持ち悪がっているので、乗り物は大体私がYukaと乗った。色々乗っているうちに観覧車も運転再開して、ようやく乗ることができた。上から見ると周りはほとんど森である。周りがほとんど田んぼや民家だった東武動物公園の観覧車よりは遙かに眺めがいいな。
簡単な昼食をとった後は、森の中の遊歩道などを散策。渓流があってニジマス釣りも楽しめるようになっている。また、なぜかプールではない水場があって、ちょっとした水遊びも楽しめる場所もある。
その後は屋内施設へ。プレハブ小屋みたいのがいくつもあって、ままごとおもちゃ館、ブロック館(レゴではない)、プラレール館などがあるのだ。まずは、ままごとおもちゃ館へ。アンパンマンを初めとしたキャラクターのままごとおもちゃがどさーっと置いてあって好き勝手に遊べるようになっている。冷房が効いているので、大概の親は子どもを遊ばせて休んでるけどね。我々夫婦もYukaを遊ばせてここで休憩。眠くなっちゃってしょうがない。さんざん遊んだ後はプラレール館へ。Yukaと一緒にレールを繋いでいくんだけど、きちんと辻褄を合わせるために結構親の方がムキになっちゃってたね。ここで遊んでいるときに雷雨が到来。止むのを待ってホテルに帰った。
今度こそ大浴場へ。Yukaは私と一緒に入りたいと言っていたので一緒に行ったのだが、脱衣所でおじさんたちに囲まれたとたん「やっぱりママと入る〜」とべそをかき始めてしまった。いまさらそうも行かないのでなんとか宥めすかして一緒に入ったが、これからは男湯は難しいかもしれないなあ。
この日の夕食はしゃぶしゃぶ食べ放題。バーベキューの食べ過ぎで懲りていたので、肉は一回しかお代わりしなかった。それでも結構お腹いっぱいになった。

◆8/9(火)

7時頃起きて一人で朝風呂へ。Yukaと一緒だと入れなかった(Yukaが固まっちゃうので)色々な風呂を一通り試す。洞窟風呂というのが新たにできていたが、これは完全に意味なしだった。さっぱりして部屋へ戻るが、ノックをしても応答がない。出るときには2人とも寝ていたので、まだ寝てるのかと思って何度もノックするがやはり応答がない。この部屋はレストランのそばなので、朝食に来る人たちに見られていると思うと非常に恥ずかしい。全然応答がないので仕方なくフロントへ。事情を説明して内線電話を掛けてもらうことにした。しかし内線電話にも応答がない。これは困ったなと思っていたら、妻とYukaが「ごめ〜ん」と言いながら、外から入ってきた。私が帰ってくるまでには戻れると思って散歩に行っていたらしい。全く勘弁して欲しいよな。
朝食後はYukaとちょっと散歩してからチェックアウト。ホテルのバスに乗って軽井沢駅へ。その車中でYukaがちょっと吐いてしまった(Yukaの言い方で言うと「ゲボしてしまった」)。ただ、その後は落ち着いていたので良かった。
駅へ着いた後は、一昨年は行けなかったアウトレットモールへ。あまり時間がないので、とりあえず一番近くにあるナイキとアディダスへ。機能性Tシャツを中心に見たのだが思ったよりも安くない。これならユニクロで買ったほうがいいやという身も蓋もない結論になってしまった。
峠の釜めしを買って車中へ。食べるたびにやっぱり美味いよなと思う。でも捨てるときに困るんだよなと思っていたら、新幹線を出るときに掃除のおばさんがゴミ袋を広げて待っていてくれたので、そこへ捨てればOKだった(な〜んだ)。

ちなみに今回は携帯は落としませんでしたw。