最近気になった本

まずはコレ。

モーダルな事象
4163239707奥泉 光

おすすめ平均
stars文句なしの痛快作!
stars軽快な文体がいい!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私の“奥泉光”歴は、新聞連載の『新・地底旅行』と『浪漫的な行軍の記録』の2作品しかないのだが、どちらも面白かったので要注目作家の一人となっている。その新作ということで本屋で手に取ってみたところ、これは「買い!」の印象だった。
ちなみに、奥泉光はこんな本も出している。

文芸漫談―笑うブンガク入門
4087747611いとう せいこう 奥泉 光 渡部 直己

おすすめ平均
starsま、漫談…ん

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは買う気にはなれなかったが、いとうせいこう金子兜太と組んだ『他流試合―兜太・せいこうの新俳句鑑賞』はお薦め。

椎名誠の本も何冊か出ている。椎名誠のエッセイはもう読まなくなって久しいが、時々なんかの拍子に読みたくなるんだよな。

読書歯車のねじまき仕事
4860110463椎名 誠

本の雑誌社 2005-07
売り上げランキング : 4,475


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これにはジュンク堂内に「シーナ書店」を開いた時の話が載っており、読みたいなと思うのだが、この本で1,680円はいかにも高い。

もう一冊気になったのがコレ。

全日本食えば食える図鑑
4103456175椎名 誠

新潮社 2005-07-28
売り上げランキング : 962

おすすめ平均 star
starやっぱ、いいですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真も豊富なこの本が1,470円なのだから、『読書歯車のねじまき仕事』はやっぱり高い。と、ぐちぐち言っても仕方がないのだが・・・。『全日本食えばわかる図鑑』が好きだったので、この本も期待していたのだが、写真をみたら、ちょーっと気持ち悪かった。
堀江敏幸のエッセイも出ていた。

もののはずみ
4048839241堀江 敏幸

角川書店 2005-07-30
売り上げランキング : 17,615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

夕刊(?)連載だったようで、1つ1つの話がかなり短い。読めば面白いと思うのだが、コストパフォーマンスを考えると1,365円はちと高い。そこをあえてこういう本を買うっていうことが、ちょっとした贅沢なんだろうなあ。

そして、真打ち登場である。

東京奇譚集
4103534184村上 春樹

新潮社 2005-09-15
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはまだ発売されていないので注意。雑誌連載時はあえて読まず、本になるのを待っていた待望の一冊である。早く読みたいなあ。