図書館は進化していた

発端はbk1のキャンペーンだ。

5000円(税抜)以上お買い上げいただいたお客様にもれなくプレゼントを進呈いたします。
プレゼントは下の3つの中からお好きなものをひとつお選びいただけます。

【A賞】 ビーケーワンギフト券500円分
【B賞】 ビーケーワンポイント500ポイント
【C賞】 2006年卓上カレンダー

期限は1月5日(木)午前11時まで。これはお徳だなと思い、何を買おうかなと過去の[Book Topic]を見返してみた。そこで浮上してきたのが『オルタード・カーボン』なのだが、なんとbk1では在庫切れになっている。そこで「本の雑誌」をパラパラやってみると『凸凹デイズ』、『シリウスの道』、『6ステイン』なんかが良さそうだ。シオドア・スタージョンも以前紹介した2冊の他に『一角獣・多角獣』なんてのもある。
これらの本のbk1Amazonの評を見ているうちにAmazonの古本で買えば安いじゃんということに気づいた。そこからさらに派生して、そう言えば図書館のサイトで検索すれば予約件数が分かるんだよなとサイトに行ってみた。そこで驚いた。
なんと「平成17年10月12日(水)から、図書館ホームページと館内利用者用検索機で図書の予約申込ができるようになりました。」と書いてあるじゃないか。知らなかった。今までは図書館で予約票に手書きで書いて図書館員に渡していたのが、ネット上で予約が出来る上に、本が準備できたらメールで知らせてくれるのだ。これが便利じゃなくてなんと言おう。他の市がどうなのか知らないけど、世の中便利になったものだ。

凸凹デイズ
凸凹デイズ山本 幸久

文藝春秋 2005-10-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starコミカルな会話が楽しい
star一生懸命ってちょっとカッコいいじゃん、と思える1冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6ステイン
6ステイン福井 晴敏

講談社 2004-11-05
売り上げランキング : 5,174

おすすめ平均 star
star俺史上最短小説
star和製本格スパイ小説
star福井さんの魅力が・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリウスの道
シリウスの道藤原 伊織

文藝春秋 2005-06-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starストーリーテリングの妙は相変わらずだが...
star「テロリストのパラソル」とあわせて読め!
star相変わらず会話の妙にうならされます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一角獣・多角獣
一角獣・多角獣シオドア スタージョン Theodore Sturgeon 小笠原 豊樹

早川書房 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools