モーダルな事象(奥泉光)★★★☆☆ 6/10読了

大阪のしがない短大で日本近代文学を講じる桑潟幸一助教授(通称・桑幸)のもとに、とある童話作家の遺稿がもちこまれた。桑幸がこれを発表するや意想外の反響を得るのだが、喜びも束の間、遺稿は盗まれ、編集者は首なし死体で発見されて…絢爛たる謎、探究の恍惚、日本近代文学の輝ける未来。

長かった。やっと読み終わった。面白いんだけど、ちょっと長すぎるな。普通の推理小説的なパートとちょっと幻想的なパートが交互に描かれる。推理小説的なパートで謎解きに携わるのが、北川アキと諸橋倫敦の「元夫婦刑事(めおとでか)」コンビ。この二人の活躍がなかなかよかった。今後の作品でもこの二人の活躍を見てみたいね。

モーダルな事象
モーダルな事象奥泉 光

文藝春秋 2005-07-10
売り上げランキング : 64843

おすすめ平均 star
star文学を愛し文学を憂える方々へ
star過去の仮構
star文句なしの痛快作!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools