日本vsイタリア:仕方がないでは済まされない

ラグビーの国際親善試合、日本代表―イタリア代表は11日、東京・秩父宮ラグビー場で行われ、日本は6―52(前半3―24)で大敗した。イタリアとのテストマッチは2年ぶりで、日本は通算3敗となった。
 日本は立ち上がり、SH池田(三洋電機)のPGで先制点を奪ったが、直後にイタリアのナンバー8ソールに逆転トライを奪われ劣勢に。6カ国対抗に出場するイタリアの力強いFWと鋭いバックスの前に、計7トライを奪われ、攻撃もノートライに抑え込まれた。 

本当は観に行きたかったのだが、雨のため断念した。水曜日にぴあに行ったら、メインSSは売り切れで、メインSも後段が売り切れていた。やはり屋根のある後段から売れるよな。指定が買えなかったので、当日雨でなければバックA自由席で観ようかと思ったのだが、曇りの予報に反して朝からザーザー降られては諦めざるを得なかった(バドミントンの練習を休んでまで雨の中を出掛ける気にはなれなかったのだ)。
というわけで、またもや試合を観ていないのだが、またもや惨敗してしまったようだ。色々なところの情報を見てみると、トンガ戦よりはましだったらしい。トンガ戦よりもましでノートライじゃどうしようもないんだけど・・。個人的には日本代表がまだ日本代表の体をなしていないように思える。本来加わってしかるべき選手たちが怪我等で入っていないからだ(箕内や立川など)。今村はいい選手だと思うし、今村に何の恨みもないけれど、今村が日本代表のスタメンになるようではダメだと思う。他の人も書いてたけど、なぜ難波を呼ばん、難波を。負けて得るものもあるし、色々経験を積ませることも大事だが、もう少し最終形に近い日本代表メンバーを早く見たいね。と言っても今回のテストマッチシリーズではもう無理だけど。
朝日の記事にはエリサルドHCが「日本の選手は『アマチュア』だから仕方ない」と云ったと書いてある。それを言っちゃあお終いだし、そこをなんとかするためにあなたは来たんでしょう。この発言にはかなり失望した。