IRBパシフィック・ネーションズカップ2011 日本代表 vs フィジー代表 テレビ観戦

日本が逆転勝ちで初V パシフィック杯ラグビー


 ラグビーのパシフィック・ネーションズカップ最終日は13日、フィジーのラウトカで2試合を行い、9月開幕のワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会に出場する日本は前回W杯で8強入りした地元フィジーに24-13で逆転勝ちし、2勝1敗の勝ち点10でトンガと並んだ。日本は直接対決で勝っており、大会規定で初制覇を果たした。
 日本は0-8で折り返した後半にライン攻撃を軸に反撃。同23分にフッカー堀江(パナソニック)のトライで17-13と逆転すると、終了間際に途中出場の今村(神戸製鋼)がチームで4トライ目を挙げ、ボーナス勝ち点1も獲得して優勝を決めた。
 W杯1次リーグで日本と対戦するトンガは、サモアを29-19で下した。1勝2敗の勝ち点5で並んだフィジーが3位、サモアが4位だった。(共同)

フィジーが自滅してしまったので、あまり参考にならない試合だったなあ。本来のフィジーの実力はあんなもんじゃないだろう。
日和佐の球出しの速さはさすがだったし、マリーもそこそこのパフォーマンスだった。一方で先発のフォワード第1列はもうひとつだったかなあ。
いいところも悪いところもあったけど、ロスタイムに優勝を決めるトライを取れたのは素晴らしかった。素直に喜びたい。ただ、PNCに優勝したからといって、本番で2勝できる保証はどこにもない。本番までに確実にレベルアップして、是非2勝してほしいね。