プチ天王山

その差、わずかに1・5ゲームだ。首位阪神は30日から、本拠地甲子園で2位中日を迎え撃つ。
 対戦成績は阪神の8勝7敗で、そのうち2点差以内が9試合と、実力は拮抗(きっこう)している。岡田監督は「この3連戦で終わりじゃない」と素っ気ない。ただし中日は驚異的な逆転勝利を重ね、6連勝中と乗っている。これをたたくことで、ペナント奪回に向け一気に加速したいのが本音だろう。

昨日の阪神は快勝だった。甲子園で巨人に勝つ。やっぱりこれが一番気持ちいいねえ。しかも先日買っておいた阪神特集の『Number』を読みながらとくれば、至福の時と言ってもいい。しかし、中日が負けてくれないんだよなあ。というわけで、甲子園で直接叩くしかない。昨日BSの解説だった星野は明日からの3連戦ではなく、その次の次に組まれているナゴヤドームでの2連戦の方を重要視していた。いずれにしてもこの直接対決5試合からは目が離せないな。