祝 阪神優勝!!!

甲子園が2年ぶりの歓喜に沸いた〓〓セ・リーグの優勝マジックを「1」としていた阪神は29日、甲子園で巨人と対戦。5ー1と勝利して、2年ぶり9度目(1リーグ制含む)の優勝を遂げた。

 初回、2死二塁から金本のライト前ヒットで1点を先制すると、2回には関本のレフト前タイムリーヒット、赤星のセカンドゴロで2点を追加。7回にも桧山、矢野の連続タイムリーで2点を加えた。投げては最多勝を目指す下柳が緩急自在の投球で6回を無失点。その後、藤川、ウィリアムズ、久保田の『JFK』が試合を締めくくった。

甲子園で、巨人を相手に、JFKを投入して、自力で優勝を決めるというまさに筋書き通りの優勝だった。途中、中日に0.5ゲーム差まで肉薄されたときもあったけど、一度も首位を明け渡さなかったのが大きいな。優勝監督インタビューで監督自身も言っていたけど、中村豊がホームランを打って、ナゴヤドームでの延長戦を制した試合がポイントだったな。