気合い空回り

首位阪神と1・5差に迫る2位中日の3連戦(甲子園)の初戦は30日、雨天中止となった。注目の首位攻防に水を差されたが、救援投手が生命線の両チームにとっては恵みの雨と言えそうだ。
 ▽阪神
 甲子園では今季初の雨天中止。岡田監督は「雨が降るとは思っていなかったが、良かったんちゃうか」。天気予報より強く降り出した雨も淡々と受け止めていた。
 急性へんとう炎の藤川がもう1日休め、万全な状態で復帰できる。また2連戦となったことで、久保田、ウィリアムスを加えた抑えの3本柱を惜しみなく投入できるようになったのは大きい。
 31日の先発はスライドで井川が濃厚だ。10月は長期の連戦が少なく、井川を軸に5人で先発を回せる。久保投手コーチは「(当初の予定を)崩したくない」と話しており、このカードを含め、今後の中日戦にもエースをぶつける考えだ。

気合い入れて応援しようと思って、会社の帰りにミニバットまで買ったのになあ(ウソ)。家に帰ってテレビ点けたら、違う番組をやっていて一気に脱力した。しかし、上の記事にも書いてあるとおり、藤川が休めたのは大きいし、2連戦ならJFKフル稼働できるもんな。阪神は井川スライドのようだが、中日もスライドで川上を先発にしてほしいな。井川対川上のガチンコエース対決を是非見たい。