区民バドミントン大会

え〜、今回はダメでした。しかも3戦全敗。残念だ。
前回優勝したからか、対戦相手が強くなっていた。強いといっても、無茶苦茶強いというわけではなく、練習を見ていると実力的には拮抗している感じだった。
初戦の相手は、K藤・I田ペア。左利きのI田さんの角度を付けたサービスに苦しめられた。途中、後衛になった私が一人で打ち続けなくてはならない長いラリーがあり、それで異様に体力を消耗してしまった。1ゲームでへばったのは初めてだった。得点的には接戦だったのだが、ストレート負け。
2戦目の相手は、T村・O田ペア。O田さんが次長課長の河本に似ている(声も似てるんだよな)。T村さんはバックハンドが非常に上手い。終始リードを許す苦しい展開で、結構追い上げたのだが追いつかず、またもストレート負け。
最後の相手は、K村・K林ペア。私のパートナーのS藤さんは以前K村さんとパートナーを組んでいたのだ。さらに私もK村・K林ペアとは以前対戦して負けている(その時のパートナーはS根さんだった)。K村・K林ペアはここまで2戦ともストレートで勝ってきている。トップとビリの対戦だが、第1ゲームを取ったのは我々だったのだ。しかし、その後2ゲーム取られて負けてしまった。ただ、K村・K林ペアから唯一1ゲームを取ったのが最下位の我々だったということが実力の拮抗を表していると言えるだろう。
3戦全敗だったけど、決して勝てない相手ではない。実力が拮抗しているからやっていて楽しかったね。普段からこのレベルの相手と練習が出来るといいんだけどな。パートナーのS藤さんは高齢ということもあり(還暦を過ぎている)。勝利への執着心はちょっと薄らいでいるようだ。私はやるからにはやはり勝ちたいので、いずれは別の人と組むということになるんだろうな。