箱根バドミントン合宿(その2)

朝起きると、同部屋のIさんからイビキがうるさかったと言われてしまった。私は元々イビキがうるさいのだが、深酒したから余計なんだよな。来年はIさんとは同部屋にならないように注意しよう。朝食は和洋バイキング。味はまあまあ。
練習は9時から。この日は抽選でペアを決めて(1試合ごとに変わる)試合を行い、個人の持ち点を記録していって、合計点が多い人が優勝というシステムの賞品付き大会が行われた。11点マッチなので勝てば11点が入る。負けてもなるべく点数を取って負ければ合計点が増えるというわけだ。うまい人とペアになれれば有利という運不運はある。途中で帰る人がいたので、3試合消化した時点でとりあえず終了。なんと私は全敗してしまった。3戦全勝した人が3人いてその人たちが優勝なのだが、賞品は1位〜3位まであるので、年齢が上の順に1位〜3位となった。ちなみに賞品はワインだった。ラッピングされていたので、銘柄は分からない。ワイン欲しかったのでちょっと残念だった。
その後は点数を記録せずに普通に試合をやって、12時過ぎに終了。あまり2日連続で練習したことがないので、最後の方は結構きつかった。着替えてから帰途へ。車で来た人に乗せていってもらって帰るのだが、私はロープウェーに乗って帰りたかったので、荷物だけ車に載せていってもらった(その人の家が私の家の近くなのだ)。というわけで、身軽になった私は歩いて桃源台駅へ。そこからロープウェーに乗るのだが、結構な行列になっていた。但し、行列に並ぶことになるよと聞いていたので、さほど驚きはない。山々は綺麗に紅葉していて、ロープウェーからの眺めは最高だった。ただ、低い雲が出ていて富士山が見えなかったのが残念だった。
大湧谷までのゴンドラはしょぼいのだが、大湧谷から早雲山までのゴンドラは全面ガラス張りだし、沢山乗れるので快適だ。早雲山から先は今度はケーブルカーで強羅まで下る。ケーブルカーは随分きれいで立派だった。強羅からは箱根登山鉄道で箱根湯本まで。強羅に着いた時にちょうど電車が来ていたのだが、座りたかったので一本やり過ごした。とにかく10月の終わりに来た時に比べて格段に人出が多い。
小田原に着いたのが3時頃。昼飯を食べていなかったので、小田原の駅ビル内で「ぼっかけオム焼きそば」を食べた。初めて食べたが結構美味しかった。そのあと、地下の食品街でお土産の蒲鉾を購入。自宅用と荷物を運んでくれたOさん用だ。地元に着いてからOさんの家に寄ってバッグを受け取って蒲鉾を渡す。車組が何時に着いたのかは訊かなかったけど、大分早かったんだろうな。来年は私も車に乗せてもらおう。