ロイヤルウェディング

天皇陛下の長女、紀宮清子(さやこ)さま(36)と東京都職員黒田慶樹(よしき)さん(40)の結婚式が15日午前11時過ぎから、東京都千代田区の帝国ホテルで行われた。午後2時からは二人そろって記者会見に臨み、午後4時からは恩師ら120人が出席して披露宴が開かれた。新居のある区役所に婚姻届が提出され、紀宮さまは皇族の立場を離れ、「黒田清子さん」としての新たな人生を踏み出した。

ニュースで結婚式・披露宴の映像を見た。天皇家という特別な立場ではあるけれども、その前に「親と子」であることに変わりはないんだなと実感できた。天皇・皇后両陛下の幸せそうな顔が印象的だったな。やっぱり誰の結婚でも結婚っていうのはいいね。
私が結婚した年には皇太子と雅子さんが結婚した(我々が6月6日、皇太子と雅子さんは6月9日だった)。そして今年、友人のT氏が結婚した年にやはりロイヤルウェディングがあった。だから何だと言われればそれまでだが・・。