ミシェル・ラファルジュ・ブルゴーニュ・パストゥグラン・レクセプション 2013

ブルゴーニュ本来の旨みを持ったヴォルネーの数々を生み出す パーカー★★★★★の 偉大な造り手、ミシェル・ラファルジュ!
ヴォルネーの出来映えはもちろんのこと、この生産者に限って 言えば一番お手頃なワインであるブルゴーニュ・パストゥグランも 村名ワインやプルミエ・クリュと同じだけの時間と努力が費やされて おり、パーカーさんに「エマニュエル・ルジェのものと並んでブルゴーニュで 最高の出来映えである」と言わせるほどです!!
今回、そんなパストゥグランの特別バージョン「パストゥグラン・ キュヴェ・レクセプション」が入荷してきました。このキュヴェは 全て古木から採れた葡萄を使い、さらにその中から健康な葡萄のみを 選別して造られるスペシャル・キュヴェです。

キタザワにて購入。金曜日は洋風冷奴だったのだが、土曜日は韓国風冷奴。豆腐にキュウリの千切りと大葉をのせてチョレギサラダ用のドレッシングをかける。その上にさらに韓国海苔をちぎってのせる。カルディで買ったチョレギサラダ用のドレッシングがちょうどいい辛さで美味しいんだよな。ワインはパスグラ。金曜日がアリゴテでこの日がパスグラと、ローテーションの谷間を2軍上がりで埋めているようだが、アリゴテもパスグラもそれはそれで美味しいんだよな。

f:id:kane_katu:20190708004229j:plain