falo(ディナー)

落語の後にfaloへ。5時の入店で先客は男性3人組のみ。faloは早い時間から人が多いのだが、この日の早い時間は静かな感じだった。鶴間さんの選んだスターターはランブルスコ。突き出しは永井くん作の新玉ねぎの冷製スープに新玉ねぎのピクルス、カツオのツナ、サルサベルデ。この突き出しは私がfaloで食べた突き出しの中でも1、2を争う美味しさだった。

f:id:kane_katu:20190716011123j:plainf:id:kane_katu:20190716011118j:plain

最初は、定番とも言える「白いとうもろこしの冷やっこ生うにのせ」。とうもろこしの甘さに塩味が絶妙なんだよな。

f:id:kane_katu:20190716011130j:plainf:id:kane_katu:20190716011126j:plain

次は「夏の白身の女王キスと甘長とうがらしのチーズ衣フリット」。キスはもちろんのこと甘長とうがらしが美味しかった。たっぷりのチーズも食欲をそそる。

f:id:kane_katu:20190716011143j:plainf:id:kane_katu:20190716011140j:plain

次は「瀬戸内はもの炭火焼きとズッキーニ」。去年も6月に穴子、7月に鱧を食べたが、今年も同じパターンで行けた。鱧の皮目の焦げとアンチョビソースがよく合っているし、ニンニクとミントでマリネしたズッキーニのグリルがまた美味い。ズッキーニは自分でも作ってみるつもり。

f:id:kane_katu:20190716011155j:plainf:id:kane_katu:20190716011146j:plain
f:id:kane_katu:20190716011150j:plain

次は「大きなアジフライ 緑のタルタルソース」。揚げたての熱々サクサクに冷たいタルタルソースをのせて食べるのが美味いのなんの。この日一番の美味しさだった。

f:id:kane_katu:20190716011202j:plainf:id:kane_katu:20190716011159j:plain
f:id:kane_katu:20190716011206j:plainf:id:kane_katu:20190716011209j:plainf:id:kane_katu:20190716011213j:plain

シメは「燻製したカマスと夏野菜の冷たいパスタ」。具沢山でボリュームたっぷり。これはちょっと多すぎた。ハーフでよかったな。辛味オイルが入っているからちょっと辛い。このパスタに合わせてくれたフォラドーリのロゼが美味しかった。

f:id:kane_katu:20190716011216j:plainf:id:kane_katu:20190716011220j:plain

ドルチェはブランマンジェ。真っ白だけど茶色い味がするという紹介で、確かに茶色い味がする。それが何かと言うとアーモンドだったのだ。なるほどこれは美味しかった。デザートワインも美味しかったな。最後はエスプレッソ。

f:id:kane_katu:20190716011223j:plainf:id:kane_katu:20190716011228j:plain

この日は、FBで紹介されていたメニューを中心に魚介でまとめてみた。肉好きの私が肉なしでも満足できるラインナップだったね。