falo(ディナー)

観劇後に代官山のとある場所で用事。その用事も終わろうかという頃に土砂降りの雷雨になってしまった。faloまでは近いのだが、傘をさしていても結構濡れてしまった。
最初はロゼ泡。突き出しはツルムラサキと長芋など。ワインは例によって少量を色々と出してもらった。

最初は、いくらとお豆腐のバターのクロスティーニ。通常は2つのところを1つにしてもらった。前にも食べているが、スタートにはちょうどいい。


次は多分初めて食べる鱧の炭火焼きと夏野菜のマリネ。これが思ったよりもワインを呼んだ。


次も多分初めてのじゃがいものコロッケ イカスミソース。二度揚げでカラッとしてるし、イカスミソースもいいんだよな。なんで今まで頼まなかったんだろうというくらい美味い。これにラディコンが実に合っていた。


次は毎年食べている秋シャケ 舞茸 銀杏のチーズ衣フリット。これは間違いのない美味しさ。前回フリットをハーフにしたら、寂しい感じになってしまったので、今回はフルで頼んだ。


パスタは甘鯛のタリオリーニ青いレモンの香りとどっちにしようか迷っていて、江口さんにどっちがいいか直接訊いてみたら、国産天然きのこのパスタとの答えだったので、きのこのパスタにした。江口さんは最近サービスの方に回っていて、あまり調理はしていないようだが、このパスタは自ら作ってくれた。こちらを推すだけあって、きのこたっぷりで本当に美味しかった。

ドルチェはプリン。ドルチェワインも美味しかった。

締めはエスプレッソと蜆汁。蜆汁飲むと二日酔いにならないんだよな。

バランスよく注文するのって意外と難しいんだけど、今回は割と上手く行ったかな。
上田さんが卒業して、現在の体制になってから多分半年くらいだと思うんだけど、大分まとまってきた感じがするね。今回はスタッフの皆さん全員と話をすることができてよかった。やっぱり、faloはいいね。