リーデル(Riedel)・ヴィノム(vinum)・ブルゴーニュ

ブドウ品種毎の特徴に基づいて創られた最高級ハンドメイドシリーズ<ソムリエ>の機能性を受け継ぎ、リーデル家10代目ゲオルグリーデルによって開発されたマシンメイドグラスのシリーズです。機能的で高品質な上に、価格もリーズナブルなこのシリーズは、1986年に発表された当時、ワイン愛好家や業界関係者に強い衝撃を与え、ワインとグラスには密接な関係があるという事実と共に世界中に普及しました。

エコポイントで交換した商品券で購入した。
レストランでブルゴーニュを頼むとこのグラスが出てくることが多い。そのことからも分かるように、このグラスは実にコストパフォーマンスがいい。大きさ、重さ、縁の薄さが値段の割りにはかなりいい線行っているのだ。レストランで飲むにつれ、このグラスいいよなって思っていた。
普段は大体バカラのオノロジーボルドーを使用していて、ちょっといいワインの時はデュギュスタシオンのグランド・ブルゴーニュを使用している。ただ、このデュギュスタシオンのグランド・ブルゴーニュはかなり大きいので、両者の間をとりもつグラスとしてこのグラスを購入した次第だ。
私は憧れ等もあって最初からバカラのグラスを買ってしまったが、ブルゴーニュのワインにハマり始めた人でちゃんとしたグラスが欲しいなっていう人にはこのグラスはうってつけだと思う。



[rakuten:bondstreet007:10006579:detail]
 ↑ここはかなり安いね。