ロティスリーアルティザン(ディナー)

午前中は夏祭りの後片付け。今年は中学生が結構働いてくれたので楽だった。
午後に家族で桜木町へ。新しくできたCIALをひと通り見てみる。まあ、それほど大したものじゃないね。ただ、駅周りがきれいになったのはいいね。
その後、ニトリで買い物をしてから、ロティスリーアルティザンへ。前回は娘と二人で来て気に入ったので、今回は家族で訪問。席はちょっと奥まった半個室風のソファ席。最初のドリンクはフランスとドイツのビール。娘は前の時から気に入っている微炭酸葡萄ジュース。
料理は、グジェール、キッシュ、フレンチフライのアンチョビマヨソース、シャラン鴨にした。グジェールはスターターとしては間違いなし。



キッシュは日替わりで、この日は定番のほうれん草とベーコンだった。大きさはやや小さめ。フレンチフライはメニューの写真だとすごい量だったのだが、実際はそうでもなかった。ただ、アンチョビマヨソースに付けて食べると美味しかったなあ。



ワインはスペインのビオにしてみた。香りが甘くて果実味がある。タンニンは少なめなので、飲みやすかった。まあ、味はまずまずかな。メインのシャラン鴨も値段の割には量が少なかったな。まあ、イバイアと比較しちゃマズイか。ただ、皮はパリパリで身はレアで美味しかったね。



シャラン鴨に時間が掛かっていたので、途中で追加注文した鯵のエスカベッシュが結局肉の後になってしまった。まあ、美味しかったからいいんだけど。
娘のお楽しみのデザートは、前回も注文したクレープのアイス乗せと男気プリン(チョコレート)。固めのチョコレートプリンにプルーン(?)がのっていて、リキュールを掛けて食べる。味はまずまずかな。ここはクレープが美味しいね。



前回は肉汁ローストポテトを食べたから今回はフレンチフライにしたけど、肉汁ローストポテトの方がいいね。それからシャラン鴨は美味しかったけど、費用対効果がもう少しなので、次回はまた別の肉を食べたい。ワインも今回はボトルにしたけど、カラフェもあるので、カラフェを2種類でもいいね。いずれにしても、いつかまた行きたい。