箱根バドミントン合宿(その1)

去年の日記を読み返すと、去年も雨だったと書いてある。ということは3年連続雨じゃないか。しかも今回は台風だよ。しかし今回は車に乗せてもらえたのでその点は楽だった。さすがに雨だったので箱根を目指す人も少なく、道は空いていた。おかげで大分早く体育館に着いてしまった。
練習は1時からだが、前に使っていたグループが早めに引き上げたので12時45分くらいからスタートした。練習はいつも通り。最後にOさんと組んで、強豪のFさんNさんペアに挑戦したのだが、全く歯が立たなかった。本当は5時までだが、少し早めに切り上げて宿へ。去年と同じ「ロッヂ富士見苑」である。雨、風ともにすごいことになっており、体育館から駐車場の車まで行くだけでも大変だった。
去年は、家族連れではない男衆6人が6人部屋に詰め込まれたのだが、今年は男が7人だったので、4人と3人で二部屋に分かれた。私は3人の方だったので、かなり余裕があった。すぐに温泉へ。ずいぶん温泉の温度が高かった。去年はこんなに熱くなかったと思うんだが。風呂から上がって部屋でのんびりしていると、同部屋のMさんがビールの500ml缶2本を自販機で買ってきてくれたので、やはり同部屋のコーチとともに夕飯前に軽く酒盛り。
夕飯は食堂脇の座敷で。去年の料理の量が多かったということで今年はグレードが下がっていた。なんかちょっと寂しかったな。もう少し品数があってもいいかな。
2次会は我々の隣の部屋で。今年私が持ち込んだワインは、レシュノーのブルゴーニュ・パストゥグラン 2005。夕飯の前に栓を抜いておいた。その他、日本酒やら焼酎やら数々のお酒が並んだ。こういうことをわざわざ白状することもないのだが、わたくし不覚にも飲みすぎてリバースしました。やばいと思いトイレに行こうと思ったのだが、間に合わずにトイレの横の洗面台で吐いてしまった。そこを流してさらにトイレでも吐いた。その後は部屋に戻ってそのまま寝てしまった。さすがにちょっと飲みすぎたな。周りがみんな強いから、一緒になって飲んでいるとダメなんだよな。この歳にもなって、飲みすぎて吐くとは。はぁ〜、情けない。