男の隠れ家

この雑誌を買うのは多分初めて。落語特集に釣られて軽い気持ちで立ち読みし始めたが、その内容の充実振りに驚いた。これは買わずにはいられない。

★落語家インタビュー
 ・柳家小三治「落語のスゝメ」
 ・春風亭昇太新作落語を演ずる」
 ・立川談春 「立川流でやるということ」

★其の壱 落語を知る!
 ・鈴本演芸場の裏舞台を覗く高座の裏側のもうひとつの顔
 ・まずはたたっとおさらい、落語の歴史 文◎長井好弘小佐田定雄
 ・ラクゴについてのソボクなギモン 文◎長井好弘
 ・今が旬! 東西、円熟&気鋭の噺家たち 選・文◎長井好弘江戸落語)やまだりよこ(上方落語
 ・「まずはここから」古典名席 あらすじガイド 選・文◎京須偕充
 ・イラストルポ「初めての寄席体験」(末廣亭

★其の弐 落語を味わう!
 ・落語プロデューサー・京須偕充さんに聞く、落語の魅力、噺の魅惑
 ・愛すべき落語の登場人物たち 文◎平岡正明
 ・古今亭菊志ん 落語の所作を語る。
 ・今日から使える!? 粋で洒脱な落語の名台詞 文◎京須偕充
 ・落語のネタは生きている? 古典落語の定番演目をチェック! 文◎長井好弘
 ・落語を生きた、名人たち 文◎矢野誠一京須偕充
 ・活況する今どきNEW落語

★其の参 落語会に行こう!
 ・手作り・地域密着型 味処落語会に行こう
 ・これだけは聴いておきたい! 落語CD&DVD名盤33 文◎草柳俊一
 ・落語・はみ出し根多情報
 ・落語定席便覧
 ・定席&ホール落語番組表

★落語のあれこれ
 ・誌上写真集「高座」 文・写真◎橘蓮二
 ・受け継ぐ江戸文化 高座を彩る寄席文字
 ・手ぬぐいに見る噺家の粋 談・選◎五明樓玉の輔

★江戸を知ると落語はもっと楽しくなる「江戸庶民の生活事情

サイトから見出しを引用してみたが、これは凄いでしょう。まだ、パラパラっとしか見ていないけど、橘蓮二さんの誌上写真集「高座」はすごくいいね。この写真を見ていると、落語が聞こえてくるようだよ。

男の隠れ家 2007年 12月号 [雑誌]
男の隠れ家 2007年 12月号 [雑誌]
あいであ・らいふ 2007-10-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools