NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット(北折一)★★★☆☆ 10/21読了

毎年夏場はビールの摂取量が増えるので少しお腹が出る。でも今年は例年よりも出っ張り具合が大きかった。「お腹が張ってるだけだよな」と無理にごまかしていたが、空腹なのにお腹が出ていたらごまかしようがない。涼しくなってビールの摂取量が減り、腹筋でもすれば戻るだろうと思ったのだが、これがなかなか戻らない。何とかせなあかんなと思っていたが、ビリーはきつそうだし、岡田斗司夫の『いつまでもデブと思うなよ』で提唱されているレコーディング・ダイエットは、いちいち食事を記録するのも面倒だし、大体何が何カロリーあるのかなんて分からない。そんなときに朝日の朝刊の「ひと」の欄で北折一が紹介されているのを読んで、本書および「計るだけダイエット」のことを知った。
食事の記録やカロリー計算は不要で、一日2回朝と夜に体重を計るだけでよいというのにまず惹かれた。そして著者の主張である、モテたいとか知的に見られたいとかお洒落したいとかではなくて、死なないためのダイエットというのにも共感できた。私は別にそれほど肥満体形ではない。ただ、お腹をひっこませたいだけなのだが、そういう隠れ肥満こそ突然死の恐れがあるという本書の指摘を読んで恐ろしくなった。妻子ある身で突然死するわけにはいかないというのは著者の思いと同じだ。
前半は、突然死の恐ろしさや今までのダイエット法の誤りが説明されており、後半に「計るだけダイエット」の具体的な方法が説明されている。と言っても、要は一日2回朝と夜に体重を計るだけなのだ。但し、細かい単位まで計れるデジタルの体重計を用意する必要がある。そうしないと体重の細かい増減が分からないからだ。あとは計った結果をダイエットシートに記入していき、ちょっとずつでも減っていくと嬉しいから、自然と食べる量を調節するようになるはずだという寸法である。ダイエットシートはサイトからダウンロードできるようになっている。
理論は非常にシンプルだ。後は続けるためにはどうしたらよいかのアドバイスがいくつかある。「お腹が出ている状態で腹筋しても効果はない」なんて指摘もあり、やはりそうかとうなだれてしまった。
実はもう50gまで計れるデジタル体重計を購入した。あとは実践あるのみである。果たしてどうなるか。自分でもちょっと楽しみだな。

NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット
NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット北折 一

アスコム 2007-08-31
売り上げランキング : 172

おすすめ平均 star
starエクセルのグラフは優れもの
star両親に読ませます
star人には本来、それぞれ遺伝子的に「適正な体重」がある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

A&D 50g表示・体重計 UC-322A-JC
A&D 50g表示・体重計 UC-322A-JC
エー・アンド・デイ
売り上げランキング : 1552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools