クロ・デ・フ・ピノ・ノワール・スブソルム 2013

世界のワイン業界で最も影響力のある人物を選ぶデキャンターパワーリスト50に3度も選ばれ、世界最高峰の地質学者と言われているペドロ・パッラ氏。
そのテロワールスペシャリストが、究極を追い求めて自ら手掛けるブランドが「クロ・デ・フ」です。コンサルタント業務を行う中で「本当の意味で全てを理解する為には、地質だけでなく、ワインにも向き合わなければならない」と考え、母国チリにてフランスワインに負けない高品質なワインを造る事を目標に立ち上げられました。
お次がリアルワインガイドの表紙を飾ったスブソルム2013年。ピノ・ノワール100%で、こちらもステンレス発酵、ステンレス熟成で、天然酵母が使われております。
艶やかでかつ透明感のある明るい感じのワインで、イキイキとした酸、洗練されたミネラル感を持つクリーンで軽快なスタイルのピノ・ノワールです。ちなみに、パーカーズ・ポイントも91点と高得点です。

キタザワにて購入。珍しくチリのピノ・ノワール。ちょっと濃いめの華やかさを感じるピノ。チェリーっぽい感じじゃないところがブルゴーニュとは違う。やっぱりブルゴーニュの方が好きだけど、値段からすれば十分に美味しい。