アンドレ・ロジェ・ブリュット・ミレジム・グラン・クリュ 2005

シャンパーニュの歴史に燦然と輝く、3大グランクリュの中でも別格の存在「アイ」。この最上の村にも、強烈な光を放つ新星が誕生しました。ジャン・ポル・ロジェです。
ジャン・ポル・ロジェは、先祖が守り抜いた古樹畑で長年リュット・レゾネ栽培に精魂込め、ぶどうの多くをボランジェに販売しながら一部を自社ビン詰めし、愛好家やソムリエの意見に真摯に耳を傾けながら確実に品質を向上させてきました。
やがて気づいてみたら到達していた別次元の品質。もちろん100%アイのグランクリュ・キュヴェです。そして、味、造り手の確固たる自信、市場環境が三位一体となった2006年、いよいよ一般市場へのリリースが開始されました。
100%グランクリュ・アイでピノノワール85%、シャルドネ15%。平均樹齢45年のヴィエイユ・ヴィーニュ。ドザージュは9g/l。当たり年に限り年間4000本程度のみ造られ、日本への割当もごくわずかな希少品です。
栽培とシャンパン造りに本気で打ち込む時、やはりアイというのは究極のテロワールなのだということを思い知らせてくれる、極上の味わいです。

キタザワにて購入。久々にいいシャンパン開けましたよ。やっぱり安いのとは違うよなあ。香りがいいし、独特の苦みがあるし、液体の密度が濃いんだよな。たまにはこういうのも飲まないとな。



[rakuten:umemura:10007185:detail]