ソロモンの偽証 第II部 決意(宮部みゆき) 10/17読了

期間はわずか15日。有志を集め証人を探せ! 14歳の夏をかけた決戦、カウントダウン! もう大人たちに任せておけない――。保身に身を窶す教師たちに見切りをつけ、一人の女子生徒が立ち上がった。校舎を覆う悪意の雲を拭い去り、隠された真実を暴くため、学校内裁判を開廷しよう! 教師による圧力に屈せず走り出す数名の有志たち。そして他校から名乗りを上げた弁護人の降臨。その手捌きに一同は戦慄した……。

第2部は「我慢」の巻となった。第1部で起きた事件の裏を中学生たちが取りに行くのだが、読者である我々が既に知っていることを確認していく作業になるので、第1部に比べて正直面白さは半減した。話が先に進まないのに描写は綿密なので、さすがにちょっとくどかったな。
ただ、第3部に向けての種もそこかしこに播かれているようだし、ぎりぎりと引き絞られた弓が一気に解き放たれるような第3部に期待したい。

ソロモンの偽証 第II部 決意

ソロモンの偽証 第II部 決意