Apple TV

Apple TVは前々から欲しかったのだが、買う程でもないのかなあと先延ばしにしていた。そんな折、Apple Musicが始まり、いろんな曲をiPhoneにダウンロードするようになると、iPhoneの曲をコンポ(ONKYO)で聴きたくなる。一昔前であれば、iPhoneをドックに挿してというような感じだったが、今であればもっと進化しているだろうと思って調べたら、なんとApple TV + AirPlayで可能なことが分かった。
参考にしたのは下記の2つのブログ記事。具体的で分かりやすく、とても参考になった。

ONKYOコンポ X-N7NX で AirPlayを楽しむ
Apple TVで古いコンポをAirPlay対応に(準備編)
Apple TVで古いコンポをAirPlay対応に(接続編)

Apple TVだけだとケーブルが付いていないので、下記の2つのケーブルも同時にAmazonで注文した。

Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.0m
Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 3.0m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、4K、オーディオリターン、PS3PS4Xbox360対応)

金曜日に発注して、日曜日に届いた。早速接続して、無事に観たり、聴いたりできることを確認した。今までiTunesで借りた映画を何回かMacで観ていたが、これからテレビで観られるし、iPhoneの曲もコンポで聴けるようになった。世の中、どんどん便利になりますなあ。