ドメーヌ・ディディエ・モンショヴェ・ブルゴーニュ・グラン・オルディネール・ルージュ 2013

モンショヴェを知る上でハイコスパーの人気キュヴェ!
グラン・オルディネールがこんなに美味しいとは!初めて飲んだときの驚きは、忘れられません。
例年に比べて2週間遅く収穫をスタート。ブドウの糖度がなかなか上がらず、潜在アルコール度数を補糖なしで11.5%までもっていくのに、10月の中旬近くまで待たなくてはならなかったそうです。
軽快ながらも果実味がしなやかでとても上品で、すっきりとバランスがとれているんです!
フランボワーズ、カシスの芽、黒コショウ、お香などのオリエンタルな香りがします。
フレッシュでしなやかで、みずみずしい果実味と軽快な酸とのバランスが良く、若いタンニンが味わいを綺麗にまとめてるって感じ。
収穫日は例年よりも1週間遅い10月15日。長雨と湿気によるブドウの腐敗で収量は25hL/haと前年並みの少なさ!
アペラシオンは2015年からCoteaux Bourguignonに変更予定です。SO2は発酵後と瓶詰めの時に少量添加。フィルター有。

MORISAWAにて購入。何とスクリューキャップだった。果実味が豊かで、酸味も心地よく、ジュースのような飲み口だった。気軽に飲める赤って感じで、これはこれで美味しかったね。