トイレでうんちができない

娘はこの4月に2年間通った保育園から新しい保育園に転園した。新しい保育園に行きたくないと大泣きするかと思ったが、全くそういう気配を見せなかったので安心していた。ところが先日、「前の保育園に行きた〜い。新しい保育園行きたくな〜い」と言い出してしまった。いつもだったら「わがまま言うな」と叱れるのだが、この件に関しては親の都合なので(もちろん子どもにとってもプラスと判断してだが)叱れない。なんとかなだめすかして登園させている。昨日今日は大分機嫌を直してくれたけど。

もう一つの、前からの悩みはトイレでうんちができないことなのだ。もう4歳になるというのに。よっぽどせっぱ詰まったときに何度かトイレでできたことがあるが、大概トイレでするのを嫌がって紙パンツでしている。いろいろと手は尽くしているのだが、どうにもうまくいかない。何かいい方法はないだろうか。