那須旅行その2

朝食もバイキング。いつもの習慣で洋食系でまとめたのだが、和食系の方がメニューが充実しているようだった。また売店でチケットを買ってからりんどう湖ファミリー牧場へ。この日はまず昨日乗らなかった足漕ぎボートに乗った。Yukaが運転して、私と妻が漕ぎ役。最初は波が逆だったのか結構疲れたが、端の方まで行って、方向転換すると楽になった。風が気持ちよかったし、ボートはなかなか楽しめた。Yukaも運転するのが楽しかったようだ(漕がないから楽でいいよな)。
その後は牛の乳搾りを見学したり、アスレチックで遊んだりしてから、今度はYukaと妻でゴーカート。更に、また馬に乗りたいというので乗馬。昨日は私が乗ったので、今日は妻が乗った。
昼食はチーズフォンデュ。といっても私以外はチーズが苦手なので私だけ。一度食べてみたかったんだよね。なかなか美味しかった。結局Yukaと妻にも食べられてしまった。

午後はサイクリングをしたり、またアスレチックで遊んだりしてから最後にメリーゴーランドに乗って終了。売店でラスカルのぬいぐるみを買ってあげた。
夜の7時半からはお待ちかね花火大会。部屋の窓からは斜め方向にりんどう湖が見える。花火の見え具合が気になっていたが、打ち上げ花火はバッチリ見えた。湖面で行う花火は、細かいところを除いておおむね見えた。大規模な花火大会に比べればショボいが、部屋から、しかもタダで見えるんだから文句はない。
YukaがやりたがっていたUNOをやり方を説明しながら何回かやってから寝た。