リステル猪苗代:2日目

朝食はバイキング。さすがにジュースが有料ということはなかった。今回私は長袖シャツを持ってこなかったのだが、バイキング会場が冷房が利き過ぎていて寒かったので、持っていけばよかったとちょっと後悔した。
2日目はまず自然工作クラブへ。9時からだったのを朝食後に知ったので、慌てて私とYukaだけで受付に向かった。木の枝や松ぼっくりなどを材料に工作を行なう。基本的には一枚の板に木の枝等で飾り付けをして、表札やフォトフレームなどを作ることになっている。見本を見て、我々はフォトフレームを作ることにした。まず、上部2箇所に穴を開けて紐を通す(この作業は係員がやってくれるということを後で知った・・)。それから太めの枝で全体を縁取りし、写真が入るスペースは細い枝で縁取りする。右側には小さな木材を目にし、松ぼっくりを耳にしてフクロウを作ることにした(写真参照)。最後に絵の具で色を塗って完成。約1時間半の工程だった。これでYukaの宿題の1つが完成した。
その後は、迷路をやったり、ポップンカートに乗ったり、そりに乗ったり。「河童の寝床」という渓流沿いの散策コースも結構楽しかった。
午後は今回のメインとも言えるカヌー半日体験。他の参加者たちと共にバスに30分ほど乗って小野川湖へ。そこでライフジャケットとパドルを支給され、準備運動のあとに漕ぎ方の講習。今回我々は普通の靴にジーンズで来てしまったため、靴と靴下を脱いでジーンズをまくり上げて対応。本来は短パンで裸足にサンダルで来るべきだった。妻が先頭に乗り、Yukaが真ん中、私が最後尾である。初めてだったけど、それほど難しいものではない。行きは途中で一度休憩を入れてから、とある場所に上陸。本当は上陸場所で水遊びをするらしいのだが、涼しかったので水遊びは中止。インストラクターの元、みんなでゲームをして遊んだ。そこでひとしきり遊んだり写真を撮ったりしてから帰路へ。転覆した人もなく、無事にみんな帰り着いた。帰りは追い風だったので比較的早かった。初めての体験だったけど、楽しかったなあ。また機会があればやりたいな。
ホテルに帰って、一度部屋に戻ってから、また遊びに出た。四輪バギーに妻と私で一度ずつ乗り(小学生は乗れない)、その後はパターゴルフ。芝生を使ったちゃんとしたものではなくてしょぼいパターゴルフなのだが、一番ムキになっていたのが私だったw。遊び過ぎて風呂に入る時間がなくなってしまったので、そのまま夕食の会場へ。バーキューバイキングの会場はちょっと離れたところにある。
席に案内されると、カニ白身魚とアスパラガスが個別に準備されており、肉などはバイキング形式で食べ放題。生ビールはジョッキではなくてビニールコップだった。肉の味はまずまず。無言でバクバク食べてしまった。
部屋に戻ってから大浴場へ行き、「とことんルパン3世」を見ながら寝た。