リステル猪苗代:1日目

例によって、高原リゾートで駅から無料送迎バスがあるところということで、今年はリステル猪苗代ウイングタワーに泊まることにした。新幹線で郡山まで、そこから磐越西線で猪苗代まで。そこからバスで15分くらいで着く。午前中は雨だったようだが、有り難いことに着いたときには上がっている。チェックインは3時からだが、ちょっと早めの2時ごろ到着した。うまくいけばそのまま部屋に入れるかと思ったが、残念ながらそうはいかなかった。但し、チェックイン処理はしてもらえて、カードキーとレジャーチケットはくれた。部屋に入れるのは3時以降だが、フロントの脇に荷物置き場があるので、そこに荷物を置いておけば、あとは自由に遊べる。
とりあえずフィールドアスレチックへ。一般的に想像する設備が一通り揃っていた。ここで3時まで遊んで、一旦部屋へ。部屋に着いた直後にスコールが来た。間一髪だった。
それから水着を持って、クアハウス&プールの「シーズ」へ。この「シーズ」は温水プールと温泉が一緒になったスペースで、打たせ湯やら寝湯やらの8種類のお風呂と3つのプール、それに2つのサウナがある。Yukaは学校のプールで「けのび」を習ったばかりだったので、その「けのび」の練習がしたかったようだ。私もプールなんて久し振りだ。ダイエットしておいたおかげで水着を着られてよかったよ。ちなみにYukaはスクール水着w。
プールのあと、Yukaは留守番していた妻と落ち合って大浴場へ。もちろん私も大浴場へ。一階が普通のお風呂で、二階が露天風呂になっている。露天風呂からは猪苗代湖が見えるのだが、曇っていてあまりよく見えなかった。
夕食はバイキング。ビールが別料金なのは分かるが、ジュースまで別料金なのには驚いた。バイキングはまあまあかな。その場でスライスしていたローストポークは美味しかった。自分で作る手巻き寿司があったのは面白かったが、手抜きといえば手抜きだよな。
7時半にはハーブガーデンでの「ルミナイト」点灯の合図として花火が打ち上げられた。4、5発ちょこっと打ち上げるだけかと思ったら、まずまずちゃんと打ち上げてたね。部屋の窓からはバッチリ見えた。それを見てから、こちらも花火をやりに行く。売店で花火を買って、ホテル裏手の花火スペースへ。ところが、去年の那須同様風が強くて難儀した。線香花火とかすぐに落ちちゃうんだよな。もうちょっと風が遮られるような場所にしてくれるといいんだけど。
部屋に戻って、「とことんルパン3世」を見ながら寝た。