伊豆高原旅行二日目

この日だけは晴れてくれと願った二日目。晴れました。良かった。
10時からホテルのテニスコートでテニス。前夜の雨でコートのコンディションが心配だったが、ハードコートなので一応大丈夫だった。しかし、コート上は大丈夫だが、周りは結構滑りやすい状態だった。ラケットとボールは無料で貸してくれるということだったので、Yuka用のラケットだけ持って行ってあとは借りた。妻は少し前に壁打ちを一度やったくらいで相当のブランクがあるので、なかなかラリーが続かなかった。まあ、私もミスが多かったが。Yukaはちゃんとしたコートでやるのは初めて。少しだけまともに打てるようになったが、ほとんどがホームランだった。コートの周りが滑るのが分かっていたのに、妻のアウトしたボールを追いかけて打った時に滑って尻餅をついてしまった。大したことがなくて良かったのだが、あそこは実に危険だな。私は一時間では物足りなかったが、妻はかなりへばっていた。
一度部屋に戻ってシャワーを浴びる。そこでフロントから、次の部屋の用意が出来たと電話が来た。実はハマふれんどが契約している部屋はビスタバスではない部屋なのだ。私が予約した時はその部屋がもうなかったため二日目は部屋の移動をしなければならなかった。ただ、部屋は隣の隣だったので比較的楽に移動できてラッキーだった。
一服してから「ぐらんぱる公園」へ。車がないから歩いて行く。歩いて行けない距離ではない。ぐらんぱる公園にはちょっとした乗り物、アスレチック、パークゴルフなんかがある。最初は有料の乗り物にいくつか乗った。キッズコースターにゴーカートにスカイサイクル。有料の乗り物はかなりショボイね。ただ、空いてるのがいい。
無料のアスレチックや110M見晴らしスライダーはなかなか良かったね。パークゴルフは本格的なコースが2箇所ある。私はパークゴルフがやりたかったのだが、妻が難色を示しているうちに時間が過ぎ、やりに行った時には閉園まで時間があまりなくなってしまい、18ホールではなくハーフの9ホールになってしまった。でも閉園が17時っていうのは早いよな。パークゴルフはパターゴルフよりもコースが広くて長い。ボールも普通のゴルフボールよりもちょっと大きくて、ドライバー(1番ウッド)のようなクラブ一本だけで全部打つ。コースがきれいな芝生なのでやっていて気持ちがいいのだ。パターゴルフよりは断然面白いね。9ホール上がる頃にちょうど17時だった。妻も思ったよりも面白かったと言っていた。
当然ながらホテルまで歩いて帰る。帰りは上りなのできつかった。
二日目は大浴場へ。風呂はごく普通。内風呂の他に露天風呂がある。変わり種の風呂とかはない。広さもごく普通。露天風呂からは海が見える。風呂は空いていたので気持ちよかった。
夕食はまた和風のコースだが、内容はもちろん初日とは違う。連泊の際の二日目の夕食は必ずグレードが落ちるものだが、まあまあ健闘していたほうかな。初日も二日目もとにかく刺し身が美味かった。
食後に無料のマッサージ機なんかを試してから部屋へ。