アンダリゾート伊豆高原 二日目

朝食の前に大浴場へ。大きな窓の外には滝が流れていて、半露天のようになっている。やたらに色々なシャンプーが揃っているが、お風呂自体は普通かな。ミストサウナ室もある。
朝食はバイキングなのだが、和の小鉢が3つ、箱に入って提供される。これがなかなか美味しいし、ただのバイキングよりもちょっとグレードアップした感じがするんだよな。ホテルのバイキングだといつもは洋食にするのだが、和の小鉢が出たので、ご飯と味噌汁にした。ただ、その後で結局パンも食べてしまった。明らかに食べ過ぎである。
ちなみにこのホテルには洋風の作務衣があって、基本的に館内ではみんなこれを着ている。



午前中は城ヶ崎海岸までサイクリングの予定だった。自転車も無料で借りられるのだ。ただ、勾配がきつそうなのでその辺をフロントで相談すると、平らな道は1つもありませんよとかなり脅された。娘が非力なので、どうしようかかなり迷ったが、自転車には6段ギヤが付いていたので、なんとかなると判断した。
ホテルの近辺はかなりの下り坂だが、広い道に出てしまえばそれほどの勾配ではない。もちろん、全般に下り基調なので帰りの大変さは思いやられたが。
行きはよいよいで城ヶ崎海岸に到着。妻と付き合っていた頃の初めてのドライブで城ヶ崎海岸の吊り橋に来たことを思い出す。娘が吊り橋を怖がるかと思っていたら案外平気そうだった。むしろ自分の方が怖かった。怖くて下は見られない。灯台に登ったり、ソフトクリームを食べたりして暫く滞在してから帰路へ。帰りは確かに辛いけど、ギヤを軽くすればなんとかなる。横浜に住んでいるからこれくらいの坂では驚かない。


汗だくになってしまったので、お店で昼ご飯は食べずにコンビニで買ってホテルへ。誤算だったのは、お昼の時間帯は大浴場に入れないこと。仕方がないので、部屋の内風呂でシャワーを浴びた。部屋の冷蔵庫にビールがあるので、それを飲みながらお昼ご飯。冷蔵庫のビールを上手く活用できた。
午後はぐらんぱる公園に行こうかとも思っていたのだが、もはや面倒なので、別館のゲームで遊びまくった。サッカーゲームバーにくっついている人形をくるくる回してボールを蹴るやつね)がやってみたらかなり面白くてハマッてしまった。ビリヤードも随分久しぶりにやって楽しかった。
この日のお風呂は原生林の中の露天風呂。ちょっと狭いけどなかなか良かった。ロビーに戻って、アイスキャンディーを食べながら娘とオセロ。このアイスも無料なのだ。
夕食は早い時間帯だったので、まだ外は明るい。テラス席の方だったので、一日目とは違った感じを味わえた。二日目の夕食には舟盛りはないのだが、鮑のフリットや金目鯛をまるごとバナナリーフで蒸したものなどが出て、二日目にしてはかなり健闘していた。
夕食の後にカラオケに行って、この日はバータイムに夜食も食べに行った。枝豆やたこ焼きなのでおつまみ系のバイキングに、スイーツも結構あった。調子に乗って食べ過ぎてしまった。このあと、カラオケの最終時間が空いていたので、またカラオケしてしまった。