伊豆高原旅行一日目

朝から降っていた雨は出掛ける頃にはかなりひどくなってきてしまい、駅まで歩くだけで結構濡れてしまった。東海道線で熱海まで行き、熱海で乗り換えて伊豆高原まで。熱海からは『黒船電車』に乗れた。こんな電車が待っていると思わなかったから、普通乗車券で乗れるのかと一瞬焦ってしまった。せっかくパノラマシートに座れたのだが、天気が悪過ぎて海はほとんど見えなかった。
伊豆高原駅からは送迎バスで今回の宿泊先である「ヴィラージュ伊豆高原」へ。ここは横浜市勤労者福祉共済「ハマふれんど」の指定保養所になっており、指定保養所には年に2泊まで無料で泊まれる。もちろん夏休み等は希望者が多いので抽選となる。その抽選に当たったのだ。但し、申し込みは一泊単位でしかできないので、もう一泊は自腹で出して二泊三日とした。
ここは部屋がコンドミニアムタイプになっていてやたらに広い。普通の部屋でも78平米ある。自分の家と同じくらい広い。キッチンも冷蔵庫もあって自炊もできるようになっている。しかも全室オーシャンビューで、ビスタバスという外の見える風呂もある。天気が悪くて残念だったが。
天気が悪いので、初日はプールへ(宿泊者は無料)。まあ、天気が良くても悪くても初日はプールに行くつもりだったのだが。プールは室内で温水となっており、ジャグジーバスもある。幼児用のプールもあるが、これはほとんどオマケ程度。誰でも使えるビート板も何枚か置いてある。Yukaはほとんど泳げないので、ビート板を使って練習するが、ビート板を使ってもなかなか前に進まない。まあそれでも、何だかんだで2時間くらい遊んでいた。
風呂はせっかくビスタバスなので部屋の風呂に入った。風呂の面積は広いのだが、湯船はそれほど広くない。霧が出てきてしまい眺望は最悪だった。
夕食は「伊豆美」というレストランで和風のコース料理。金目鯛のしゃぶしゃぶやアナゴの天ぷらなんかが美味しかったね。Yukaはハンバーグやエビフライなどのお子様料理。