箱根旅行一日目

小田原で小田急の箱根フリーパスの3日券を購入。このフリーパスは大活躍することになった。
強羅到着時に雨がパラパラきたのだが、「季の湯 雪月花」は駅からすぐなので傘を差さなくても大丈夫だった。チェックイン前の時間なので、荷物だけ先に預けた。そこからケーブルカーとロープウェイで大涌谷へ。とりあえず大涌谷スカイレストランで昼食。私が食べたのは「大涌谷カツカレー」。黒卵の温玉が付いている。味はまあまあだね。スカイレストランだけあって、眺めは良かった。

その後、噴煙地の方まで歩いて行ったのだが、外国人が多かったな。白人、中国人の他にもベトナム系と思われるアジア人も結構多かった。

またロープウェイとケーブルカーに乗って強羅に戻って旅館にチェックイン。全室客室に露天風呂が付いているのだが、温泉ではないので、自分でお湯を張らなければならない。とりあえず、部屋風呂に入って一服してから大浴場にも行った。夕食の時間は17:30か20:00の選択制なので初日は20:00にしておいた。

夕食の種類も2種類から選べる。初日は懐石料理にした。グラスワイン飲み放題というのがあったので、私と妻の2人分頼んだのだが、これが後で大変なことになった。白ワイン3種類を飲んでいるうちはよかったのだが、赤に突入した頃からかなり酔いが回ってきた。1時間の制限時間があるので、ハイペースで飲んでいたのが祟ってしまったようだ。妻は最後の食事の前に脱落して娘と一緒に部屋へ戻ってしまった。私も食事は半分残してしまい、デザートは何とか食べたが、ワインを残してしまった。結構大きめのグラスを使っているし、銘柄も悪くないので、1,800円というのはかなりお得なのだが、1時間という制限時間がネックだな。せめて2時間ならもうちょっとゆっくり飲めたのだが。