ラグビー愛好日記2(村上晃一編著)★★★☆☆ 7/30読了

毎回、笑いと感動につつまれる文鳥舎のラグビー愛あふれる語らい。2では「温故知新」をテーマに、大西アヤ、小林深緑郎、坂田好弘らをゲストに迎えて繰り広げられたトークライブ全5回の模様を収録。

「2」だとちょっと飽きが来るかなと思ったが、そんなことは全然なかった。ゲストの人たちのハートが熱いし、ラグビーに対する姿勢が純粋なんだよな。だから、読んでいて面白いし感動もする。特に大西アヤと坂田好弘の話は、そのまま日本のラグビーの歴史でもあるので非常に興味深かった。もちろん、ゲストから面白い話を引き出し、過不足なく文章にまとめあげた村上晃一の手腕も光る。