那須旅行その1

ここ何年か夏休みには軽井沢のおもちゃ王国に行っていたが、いい加減に飽きたので、今年は別のところに行きたいと思っていた。高原で車がなくても行きやすい場所ということでりんどう湖ファミリー牧場へ行くことにした。ホテルは歩いて5分ほどの場所にあるりんどう湖ロイヤルホテル。8/3〜8/20までりんどう湖で花火を打ち上げるというのが1つの目玉で、当初は8/3, 4の二泊で7階以上の花火が見える部屋を押さえてくれる「花火ビュールームプラン」に申し込もうと思っていた。申し込んだのは確か6月だったが、既に8/3, 4は埋まっていた。そこで仕方がないから8/2, 3にして「花火ビュールームプラン」も止めた。別に部屋から見えなくても、外に出れば基本的に見えるはずなのだ。しかも8/4から料金が高くなるので、8/2, 3の方が安上がりにもなる。
8/2の朝は起きると雨が降っている。しかも時折激しくなる。午後には上がる予報だったが、下手をすると駅に行くだけでかなり濡れそうだ。困ったなと思っていたが、出掛ける前には止んでくれたので助かった。東京から新幹線で那須塩原まで。2階建て新幹線の2階は初めてだったので、Yukaも喜んでいた。12時発の那須塩原からの送迎バスに乗ってホテルへ。チェックインは3時なので、荷物だけ預かってもらおうと思ったら、そのままチェックイン出来てしまった。これはラッキーだった。しかも部屋は9階でりんどう湖が見える側の部屋じゃないか。早く予約した甲斐があったかもしれない。
部屋で一服して、ホテルの売店でお得な前売りチケットを購入してから徒歩でりんどう湖ファミリー牧場へ。この日は、メリーゴーランド、乗馬、ゴーカートなどで遊んだ。乗馬はYukaも私も初体験。Yukaは動物を怖がるタイプなので、乗馬が出来たのは意外だった。

ホテルへ戻ってからお風呂へ。露天風呂だけ温泉となっている。やっぱり広いお風呂は気持ちがいいね。夕食はバイキング。予想はしていたけどあまり大した内容ではない。ただ、ソフトクリームがあったのでYukaは嬉しかったようだ。

夕食の後はチェックインの時にもらった花火をしにホテルの外へ。ちゃんと花火をやる場所があって、盥やバケツがおいてある。楽しかったのだが、ちょっと風が強すぎてなかなか火が点かなかったのが大変だった。線香花火もすぐに落ちちゃうし。それでもYukaは楽しんでいたようなので良かった。