フィリップ・ミシェル・クレマン・ド・ジュラ NV

葡萄はシャルドネ100%。

スイスとの国境にあるワイン産地「ジュラ地方」のスパークリングワイン「クレマン・ド・ジュラ」。

シャンパンと同じく瓶内二次醗酵を行う本格派で、フルーツの香りのほかにもローストしたコーヒー、イースト香が余韻に残りとても複雑味があります!

冷涼な産地を想像させる、生き生きとした酸味と口当たりで、すばらしい余韻があります。

冷涼な気候下で育ったシャルドネで造られたクレマンは、キリリとした酸味が爽やかな味わいです。

安かったのとビンの形がなんか可愛かったので、湘南ワインセラーにて購入。色はやや薄め。ちょっと発泡性が強く、独特の苦味がある。まあ安かったし、と思いながら飲んでいると、発泡性の強さは段々気にならなくなってきて、独特の苦味がクセになってきた。ただ、「独特の苦味」と言っても色々あって、エグリ・ウーリエやアンリ・ジローのような感じではなくもうちょっと安っぽい「独特の苦味」なんだよな。それでも値段の割りには美味しかったね。


[rakuten:shonan:845232:detail]