ドメーヌ・ボールナール・クレマン・ド・ジュラ ブラン・ド・ブラン 2006

スパークリングワインというと、シャンパンが思い浮かぶと思いますが・・・・・
クレマン・ド・ジュラの凄い実力はあまり知られていません。
知名度の関係のこの価格は絶対買いです!これはシャルドネ100%で造られるブラン・ド・ブラン。
さらに、今回入荷分の2006年は瓶熟3年半!だから…素晴らしくきめ細やかな泡立ち!
というのも、彼はオーダーの都度デゴルジュマンを行っているから。
シャルドネらしいボリュームの中に、白い花やホワイトチョコレートソーダ飴の香り。
やさしい泡立ち、酸がキリッとしていてミネラルがストレートに口に入ってくるキレある辛口!
鉱物的なミネラルのニュアンスもあります。
無名な土地で造られるスパークワインですが…こんなに美味しいスパークはなかなかありません!
と言うより、シャンパンのグ〜ンと上をいっています

MORISAWAにて購入。まずこのエチケットが可愛いんだよな。しかも味わいも結構本格的だ。程よい苦味がなかなかいいんだよな。今日は妻があまり飲まなくて、私が沢山飲んだので酔っぱらってしまった。



[rakuten:morisawa:10002733:detail]