アンリ・メール・ロワイヤル・ペルレ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン

ジュラ最高峰ワイナリー「アンリ・メール」が贈る最上質のスパークリングワイン「ロワイヤル・ペルレ・ブラン・ド・ブラン」。
繊細で優美なこのワインは、ジュラのシャルドネ「ムロン・ドゥ・アルボワ」から造られており、この葡萄はブルゴーニュシャルドネとは微妙に異なり、果粒は小さく黄金色で、果汁が多く、糖分が高いものとなります。
この葡萄を使ったワインは、淡く輝く黄金色で、シャルドネの魅力そのままに、グレープフルーツやライムの新鮮な果実、そして、生き生きとした酸を持つ最高の辛口スパークリングに仕上がっております。
そんなアンリ・メールは、1632年創業以来、ジュラ地方のワインの歴史に偉大なる功績を残し、常にリーダー的存在として革新的なワイン造りを行ってきました。
また、ブルゴーニュコンサルタントの指導で、葡萄栽培における苗木の剪定や栽培方式、株密度の違いなど、様々な実験を行い、16年前からは化学肥料の使用を減らし、必要 最低限度しか使わない「リュット・レゾネ(対処農薬法)」を採り入れ、2001年にはビオディナミのワインを瓶詰したことでも注目されております。

キタザワにて購入。これは普通ですね。安いだけにあまり特徴がない。